ブログをはじめたキッカケと3ヶ月続けてわかったコト

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

LIFE STYLE
スポンサーリンク

みなさま、お世話になっております
よーやっと(@aaaiii0214)です

早いものでブログを定期的に更新するようになってから3ヶ月が経ちました。

今回の記事ではブログをはじめたキッカケと何をやっても長続きしない飽き性な僕が、3ヶ月ブログを続けてわかったコト・見えたコトを自分語りしていきたいと思います。

いつもの記事とはテイストが少し異なりますが、お時間のある方はよろしければお付き合いください。

スポンサーリンク

ブログをはじめたキッカケ

情報発信をしてみたいという願望

僕はYouTubeでいわゆるガジェット系YouTuberと言われる人達の商品レビュー動画を見るのが大好きで、いつか自分もお金と時間に余裕が出来たらガジェット系YouTuberをやりたいと漠然に考えていました。

ですがある時『お金持ちになってやりたいコトはきっと自分が人生で1番やりたいコト』なのではないか?という結論に自分の中でいたり、「いつかの自分ではなく、今の自分ができる範囲でガジェットレビューをやってみよう」と結構その場のノリと勢いで、僕のブログ『no.40810』は誕生しました。

YouTubeではなく、ブログだった理由は初期投資にかかるコストの安さ気軽さからだったと思います。なんというか別にガジェット系YouTuberになりたかったわけではないんですよね…
ガジェットについて情報発信がやってみたかっただけで、特に発信するプラットホームにこだわりはありませんでした。(ゆくゆくはYouTubeにも投稿していきたいですが…)

仲の良いTwitterのフォロワーさんの役に立ちたかった

僕のTwitterのフォロワーさんのほとんどは、好きなアニメや声優さんをキッカケに知り合った人達で実際のイベントでリアルに直接顔を合わせてお話したことがある方も何人かいます。

そんな仲良くしてくれるフォロワーさんの役に何か立ちたいな…と思ったのも、このブログを始めたキッカケの1つです。

ガジェットに興味のないフォロワーさんでもスマホはみんな持っているので、ありがた迷惑なのかもしれませんがiPhoneと一緒に使うApple製品の便利さや使い勝手の良さ、便利なアプリや周辺機器を紹介して少しでもガジェットに興味をもってもらえたら良いなと思っています。

ストック型の副業をやりたかった

やはりブログ運営において収益などのお金のコトは常に付いて回る話題でしょう。


僕はフロー型(1件何円の成果報酬型)の副業として動画編集の仕事をしていましたが、所詮時間の切り売りなのと扱っている動画がネガティブな題材のものが多かったため、最近は動画編集のモチベーションが低くなり、ぶっちゃけやりたくないなと思いながら作業していました。

ブログは作ってきた記事そのものが資産になり、記事を作成してWeb上にアップして誰かにみてもらえれば、極論寝ていてもお財布にお金が入ってくるいわゆるストック型の副業です。
もちろん読者さんに読んでもらえる価値のある記事を書かないといけないですし、収益が生まれるまでに時間がかかるという点もあります。

ブログをする理由として『ストック型の副業も並行で行い、収入の柱を増やしたい』という理由もありました。ガジェットのレビュー記事は書いていて本当に楽しく、趣味の延長線上といったような感じです。

ありがたいことにブログを開始してからの3ヶ月間で書いた30記事から、Googleの広告料とAmazonでの物販で福沢諭吉1人分程度の収益をあげることができました。(経費を差し引くともちろん赤字…) ですが、収益以上に『自分の情報が誰かの役に立つという経験』と『会社に頼らず自分だけの力でお金を稼ぐ経験』の方がはるかに得るものが多かったと感じています。

収益は読者さんの役に立つ情報を発信し続けていけばおのずと伸びてくるものだと思っているので、今後も自分に素直に『良いところも悪いところも包み隠さない』正直なレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを3ヶ月続けてわかったコト : 継続『こそ』力

ブログを3ヶ月続けてわかったことは『作業を習慣化し、継続することの大切さ』です。

僕はこの3ヶ月間 作業量は少なくても良いので、毎日必ずブログ作業に触れるようにしていました。平日も、休日も、実家に帰った日も、夜勤で職場に泊まりの日も必ずブログのことを考え、どんなに少ない時間でも良いので必ず執筆作業をするようにしていました。

そのかいもあり、ブログの執筆作業を毎日のルーティーンに取り込むことができました。
最近ではブログの執筆作業を進めないとなんだか気持ち悪く感じるようになり、ワクチン接種の副反応で熱にうなされていた日も音声入力でブログの記事を書くくらいにはブログは習慣化されました。

イチロー選手の言葉で『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』というフレーズがあります。

1日でできることは小さなことでも、それを毎日積み重ねていくことが最終的に大きな目標を達成するための1番の近道なのだと、この3ヶ月間身をもって実感することができました。

またガジェットのレビュー記事や動画の作り方はすでに大量に世に出ているものを参考にすれば、誰でも簡単に習得することができる時代だからこそ、結果が出るまで継続できるコトが力なのだとも思いました。

来年も小さなことを毎日コツコツと積み上げてマイペースに頑張っていきます。

スポンサーリンク

まとめ : 記事を読んでくれる人がいるありがたさ

だらだらと自分語りをしてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分が書いた文章を誰かに読んでもらえることがこんなに嬉しく、そしてブログを書くモチベーションに繋がるとはブログ開設当初は全く思ってもいませんでした。

僕が今日までモチベーション高くブログを続けてこれたのも、ひとえにブログの記事を読んでくれた読者の方のおかげだと心の底から思っています。

本当にありがとうございました。

今後も『よーやっと(@aaaiii0214)』とこのブログno.40810』をどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を

コメント

タイトルとURLをコピーしました